東京へ

学会会議の続く6月をおぼれそうになりながら泳ぎ切り、7月の最初の日曜日は日曜診療を休ませていただき、孫ちゃんを連れて東京へ。

上野動物園、東京科学博物館を見学。

ついでにというか、往復は家孫のヤマト君4歳が大好きな新幹線というミッションでしたが。。。

ヤマト君、体調悪く欠席。

私の後ろ姿。左側は家孫のハルカちゃん。右は家内と娘孫のハルちゃん。

こちらは嫁に行った娘と外孫のサクちゃん。

右の黒いのはわが長男。

あとは娘の旦那も一緒です。

早速パンダを。

背を向けて竹を食べていますが、、これ本物かいな?
背中にファスナーついてんじゃないか?

まじまじと見てました。

孫ちゃんたちゾウガメを観察。

続いて科学博物館を。もう暑くて大変でした。

科学博物館内はそこそこ涼しかったですが、さらにエアコンの吹き出し口で涼んでました。

結構歩いて疲れて、しかも暑くてグダグダになりまして。

お外のシロナガスクジラの実物大模型。

マーク・トゥエインの『トムソーヤの冒険』とならぶアメリカ古典文学である、メルヴィルの『白鯨』に出てくる怪物クジラ・モビーディックですね。いや~でかい。

そういえば皆様が良く行くスターバックス・コーヒーですが、メルヴィルの白鯨に登場する捕鯨船・ピークォド号の一等航海士のスターバック(スターブ)から取った名前なんですって。

※後で調べたら、怪物モビーディックは、白いマッコウクジラでした(;^ω^)