「雑記」カテゴリーアーカイブ

夜桜のお花見

本日は日曜日。午前診療です。

昨日は仕事が終わってから城山公園に夜桜を観にいきました。

日が長くなり日没まで時間があるので、グリル銀座さんで晩御飯を。

昨日はお花見の帰りの方?で大賑わいでした。

運転なんで、ノンアルコールのビールを。家内はアイスココア。しかも食前に(^◇^;)

毎回毎回、ここでは定番のステーキ&ハンバーグを。実に旨いなぁ。

あと、毎回食べるグラタン。これまた旨し。

城山公園はライトアップしてなくて、あまりリモート人はいなかったです。

満月で明るい夜ならば最高だったでしょうね。

街灯に透かした桜。

まさに満開でした。

4月になり仙台へ

<4月の日曜・休日診療>
4月14日(日)朝8時~正午まで診療します。
4月28日(日)朝8時~正午まで診療します。

ーーーーーーーー

長かった冬も終わり、桜の季節がやってきました。

今日は4月7日日曜日。朝3人ほど日曜診療し、仙台へ来月開催の全日本鍼灸学会の準備の会議で仙台へ。

会議は午後から。

新白河では、駅にあるストリート,ピアノの見事な演奏を堪能しました。

ショパンの幻想即興曲66番と練習曲22番革命のエチュード。

気合いれて仙台に向かいます。

福島へ香取慎吾展を観に行きました

3月31日(日)は、午後3時から診療します。
5時・5時半の2枠のみ空いています。

4月の診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=4302
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は木曜日につき、午後は休診。

 

 

 

 

 

最近どこも連れて行ってもらっていない

と愚痴をこぼす家内(苦笑)

 

 

 

 

 

しゃーないやんけ。

学会抱えて忙しいねん。

というわけで、今日は午後から福島市まで足を延ばして、SMAPの香取慎吾の個展を見に行きました。

せっかく福島市まで来たんで、ランチはもりなが食堂さんへ。

私はジャンボ天丼+ラーメン(;^ω^)
歳を考えて食べ給え、と家内に釘を刺されました。ぐは。

家内は天ぷらうどん。

昭和感漂う、古いお店。だけど清潔。天丼旨し。

その後、香取慎吾店へ。

家内はSMAP好きだからね、そりゃいいよね。

ワタクシ的には、宗像志功とか、横山大観とか。

サイケで前衛的で(;^ω^)

家内は大喜びでした。また会場は平日でもそこそこ混んでました。

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ的にはやっぱり無理でした(;^ω^)

 

春は別れと出会いの季節

3月は、毎年恒例の鍼灸学校の卒業式に来賓で祝辞を述べてきました。

地元、福島県の鍼灸学校。

卒業する三年生には、当院で勉強した開業塾のメンバーが何人かいました。

また、鍼灸師、柔道整復師、歯科衛生士のほか外国から日本語を学びに来た日本語科の卒業生もおられました。

皆さん、今日でたくさんの別れがありますが、良い出会いもたくさんあると思います。

頑張って下さい。

西那須野の赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院へ

少し前の話。

ホワイトデーという事で、ケーキを買って手土産に西那須野の赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院に行って来ました。

家内も連れて、犬も連れて。

通りからだいぶ入り、非常に立地条件の悪いところにあります。

しかし髙橋吉明先生、加洋子先生とも勉強熱心で人柄も良く、なかなか繁昌していらっしゃる。

不妊治療で、今や必須のレーザーも当院より新しいものがあります。

ワンコ連れて行ったら、もともとこの治療院にいる2匹のシェルティとすぐ仲良くなりました。

たまたまギックリ腰の患者さんが、腰を曲げて来院し治療していましたが、たった1回の治療で帰りには体が真っ直ぐになり、大喜びで帰っていかれました。

赤田山はり・きゅうマッサージ治療院

https://akadayama.com/

雪景色の散歩

3月10日の日曜日は、15時以降ならご予約が可能です。

—–

3月に入りときどき雪がドサッと降り。けっこう積もります。

しかし春雪なのですぐ溶ける。

暖冬だったのてしょうが、朝の散歩は辛かったです。

3月になったら、だいぶ明るくなるのが早くなりました。

この日は.雪が溶けてまた凍りスケート場みたいな所で犬が転倒(^◇^;)

四足歩行の犬も転ぶんですね。笑ってしまいました。

昨日は鍼灸師会の理事会と、患者さんの紹介引継ぎを。

昨日は3月3日、桃の節句。

私が会長を務める福島県鍼灸師会の理事会に出席しました。

役員のみなさん、1年間ありがとうございました。

今年も入会者があり、本当に嬉しかったです。さらに入会希望の方が何人もいる報告を受け、ウキウキで終了しました。

その後は難病の患者さんの紹介で、理事会にも出席した那須塩原市・赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院の高橋先生の治療院へ。

紹介した患者さんは、特殊な治療を必要としるパーキンソン病の方です。

幸い症状も安定傾向になりましたので、通いやすい西那須野の赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院に紹介することにしました。

特殊な治療は頭に鍼を打つ朱氏頭皮鍼と言う治療法で、患者さんを実際にモデルにした治療の引継ぎをしました。

約1時間、解説しながら治療し、引継ぎ完了。

その後は高橋夫妻のご馳走で、会食に連れて行ってもらいました(^^)

患者さん、快方に向かわれることを願ってます。

赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院

https://akadayama.com/index.html

動物病院にて

3月になりました。早いものです。

2月はほぼ毎週、柴のユキちゃんのワクチンやらシャンプーやら。動物病院からトリミング屋さん合計4週毎木曜日潰れました(^◇^;)

7種混合ワクチン

翌週はフィラリアワクチン

翌週はシャンプーでトリミング屋さん

翌週は下顎が荒れてザラザラ。皮膚がんを疑い動物病院へ→ただ乾燥してザラザラでした。

動物病院に来るとテンションガタ落ち。柴のシンボルの巻き尻尾まで下がります(^◇^;)

診察終わって帰りま〜す!