動物病院にて

3月になりました。早いものです。

2月はほぼ毎週、柴のユキちゃんのワクチンやらシャンプーやら。動物病院からトリミング屋さん合計4週毎木曜日潰れました(^◇^;)

7種混合ワクチン

翌週はフィラリアワクチン

翌週はシャンプーでトリミング屋さん

翌週は下顎が荒れてザラザラ。皮膚がんを疑い動物病院へ→ただ乾燥してザラザラでした。

動物病院に来るとテンションガタ落ち。柴のシンボルの巻き尻尾まで下がります(^◇^;)

診察終わって帰りま〜す!

修了証を作成しました

<3月の休日診療>
3月10日(日)午後2時~4時まで診療します。
3月20日(水・祝)朝8時30分~正午まで診療します。
3月24日(日)朝8時00分~正午まで診療します。
3月31日(日)午後3時~5時まで診療します。

3月3日(日)、17日(日)は休診になります。

ーーーーーー

2月23日のオンライン不妊症セミナーでは、なんと福島県鍼灸師会会員外で60名超の申し込みがあり、しかも海外(日本人)からの参加がありました。

『ぜひ参加したことの証明として、修了証を作ってほしい』と依頼があり、頑張って作りました。しかも英語で。

英語圏で鍼灸院を開業されていて、もちろん英語はご堪能なのでしょう。

だから文面は作っていただきました。

今や全世界で鍼灸が医療として用いられていますが、経絡治療、経筋治療、奇経治療、トリガーポイント治療、中医学式、現代医学式、鍼灸には実に様々な流派があります。

これらすべての流派を日本式の細い鍼で繊細に治療する、この多様性が日本鍼灸の特性です。

ぜひこの修了証を掲げ、日本鍼灸を世界に広めてほしいと願っています。

申し込まれた海外の先生には、本日郵送でお送りしました。約15日で届くそうです。

喜んでいただけましたらうれしいです。

たまにはボランティア

もう3月になります。早いものですね。

2月25日の日曜日は、いわきサンシャインマラソンのランナーのケアで、ボランティアに行ってきました。

暴風の昨年と違い、今年はまぁまぁの天気。ランナーの方も良かったんじゃないでしょうか。

鍼灸師会の会員さんが、それぞれの技術を駆使して治療にあたられていました。

最後は皆さんで集合写真を。

お疲れ様でした。

令和6年 3月の診療案内

<休診>
3月3日(日) 福島県鍼灸師会理事会のため
3月17日(日) 全日本鍼灸学会会議のため

<日曜・休日診療>
3月10日(日)午後2時~4時まで診療します。
3月20日(水・祝)朝8時30分~正午まで診療します。
3月24日(日)朝8時00分~正午まで診療します。
3月31日(日)午後3時~5時まで診療します。

日曜診療について
原則前日までに予約をお願いいたします。

(ご予約のない場合は休診となります)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・月、火、水、金曜日(完全予約制)
朝8時30分~正午/午後2時~7時30分
※遅くとも当日午後6時までにご連絡下さい。

・木曜日(完全予約制)
朝8時30分~正午/午後は休診

・土曜日(完全予約制)
朝8時00分~正午/午後2時~4時00分

・日曜日・祝祭日(完全予約制)
朝8時00分~正午/午後は休診
(休日などは予告なく診療時間が変わることがあります)

日曜診療は、ご予約のない場合は休診、または正午前に終了いたします

不妊症オンラインセミナー終了しました

2月もそろそろ終わりになります。

1年は早いものですね。

2月23日の天皇誕生日は、午前中診療し、午後からは当院からZoomをつかった不妊症のオンラインセミナーを開催しました。

なんと参加申し込みは60名超!

3時間超のセミナーで、3回予定のうち第1回。

しかし、開始からアーカイブ用に録画するはずが、、忘れてました(;^ω^)

3時間超講義で話し終わり、録画しなかったスタートから1時間をもう一回話し、録画しておいて編集して仕上げるという荒業に。

しかもどこまで話したか覚えておらず、多めに話して録画したので、合計で1人で5時間を話しました。

我ながらよくやりますな(^^♪

次回は夏に、子宮内膜症と多嚢胞性卵巣(PCO)を重点的にしたセミナーを開催します。

 

2月23日午後はオンライン不妊症セミナーを開催します

令和6年 2月の診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=4207

2月23日(金・祝)は午前中診療いたします。

25日(日)はいわきサンシャインマラソンボランティア参加のため休診になります。

日曜診療は、原則前日までの予約をお願いいたします。
(日曜当日に電話いただき、私が電話に出れば当日予約でもOKです)
————————————————————————–

2月23日は、午前中診療し、午後1時半から全国の鍼灸の先生を相手に不妊鍼灸のセミナーを主催します(^^♪

やっとこスライドが出来上がりました。

時間までの待ち受けは、このスライド。
zoomで皆さん参加するオンラインですが、このスライドのBGMは、東京ディズニーランドのメインエントランスのBGM。

心ウキウキするようなBGMを心がけました。

スライドのトップ。表紙は↓こちら。

わが治療院受付にあるフェルトのコウノトリです。

今回全国の鍼灸師が対象ですが、すでに50人以上参加申し込みがありました。

海外の鍼灸師の先生も参加申し込みがありました。

講義頑張りますよ~(^^♪

講演用スライド作成(実技動画編)

令和6年 2月の診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=4207

2月18日(日)は午前中診療いたします。

25日(日)はいわきサンシャインマラソンボランティア参加のため休診になります。

日曜診療は、原則前日までの予約をお願いいたします。
(日曜当日に電話いただき、私が電話に出れば当日予約でもOKです)
————————————————————————–

2月23日(金)は祝日ですが、午後からオンラインの不妊鍼灸セミナーの講師を務めます。

参加申込はおかげさまでだいぶ順調に増え、21日締め切りですが本日までに33名の申しこみがあります。

ここに福島県鍼灸師会の会員(無料)と、東北の鍼灸学校の先生方の招待参加がありますから、全体で50人を越えそうです。

実技はすでにビデオ撮りしたものを編集します。

ライブ感は少ないですが、オンライン専門の講習会の際はトラブル防止に便利です。

windows10付属のClipchampを使って字幕を付けたり編集しますが、非常に高機能でありがたいです。

ありがたいことに、いままでいろいろなところで講演させていただきました。

今までの講演歴や学会発表歴は下記にあります。
https://www.sanpei89in.com/tex/aisatu.html

今年5月は、仙台国際センター貸し切りで開催する第73回全日本鍼灸学会宮城大会での開会式直後のトップバッターとして、教育講演1『不妊鍼灸の特別演題入りとこれから』を講演させていただきます。
https://www.tohoku-kyoritz.jp/73jsam/

全日本鍼灸学会では、今や不妊鍼灸は人の集まる・参加者が増えるテーマだと取り上げらていますが、今から9年前に郡山市で第64回ふくしま大会でシンポジウムとして企画されるまでは、大会のテーマにそぐわないと敬遠されていたのです。

当時、ふくしま大会では私は大会事務局長を仰せつかり、早い段階から大会の企画を立案できる立場にいました。

そして不妊鍼灸を全日本鍼灸学会学術大会でシンポジウムとして特別演題入りさせることができました。

あれから9年。毎年の(全日本鍼灸学会)学術大会では人の集まるセッションとして不妊鍼灸が企画されるようになりました。

5月の第73回宮城大会では大会実行委員長を仰せつかりました。福島で耕し種を蒔いて、宮城大会では大きな樹になるよう、全60セッションのうち『難治性不妊』をテーマにいくつかのセッションを企画しました。

教育講演1
演題 不妊鍼灸の特別演題入りとこれから
講師 三瓶真一(三瓶鍼療院)
座長 益子勝良先生(鍼灸サロンLibera 福島県鍼灸師会学術部長)

シンポジウム1 司会 三瓶
座長 明生鍼灸院 副院長 木津正義先生
シンポジスト
菅沼亮太先生(福島医大生殖医療センター長)
本田(宇仁田)明奈先生(福島医大生殖医療センターカウンセラー)
松田尚香先生(厚仁病院生殖医療鍼灸ルーム長)

実技セミナー5
演題 男性不妊鍼灸実技
講師 伊佐治景悠先生(SR鍼灸グループ総院長)
座長 三瓶真一(三瓶鍼療院)

ランチョンセミナー
演題 生殖鍼灸から始まる鍼灸の可能性と未来(医師からの信頼を得るために)
講師 中村一徳先生(京都・中村第二針療所)
座長 松田尚香先生(厚仁病院生殖鍼灸ルーム長)

全60セッションある中で、難治性不妊をテーマに大会実行委員長の我儘を許していただき、これだけの企画を通させていただきました。

わが鍼灸師としての集大成です。

2月23日のオンライン不妊セミナーも自信をもって進めていきます。

 

珍しいコーヒー

毎朝、出勤して治療室内の掃除を行い、そのあとドリップ式のコーヒーを淹れます。

大体いつも飲んでいるのは、セブンプレミアムの粉。

たまたま珍しい、ティーパックみたいなコーヒーを頂きました。

開封し、指定通り130ccのお湯で。

ぜったい珍しいですよね(^^)

紅茶じゃなくてコーヒーですから。

こんな感じです。

ふだん、やたら濃いコーヒーばかり飲んでますので、これが適正なのかと思います。

すっきりした味で、美味しいです。