院長 のすべての投稿

保健師さんの研修会で、ツボのお話をしてきました

<4月の日曜・休日診療>
4月21日(日)鍼灸師会総会 研修会のため休診となります。
4月28日(日)朝8時~正午まで診療します。
4月29日(月)郡山シティーマラソン大会ボランティア参加のため休診となります。

令和6年 5月・GWの診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=4346

ーーーーーーーー

4月15日(月)の午後は、西白河地方の自治体の保健師さんの総会と研修会があり、ツボのお話を依頼されて講師を務めてきました。

ツボという言い方は、もともとは日本古来の古武道の言葉です。

鍼灸など東洋医学での経穴(けいかつ)という鍼や灸の刺激点がいつの間にか『ツボ』と呼ばれるようになってきたと理解しています。

まずそんな話を。

午後2時からの研修ですから、眠気との闘い。私は眠くないですが、激務の保健師さんのお昼ご飯の後の春の陽気ですから。 適当に笑っていただいてお話を進めていきました。

保健師業務でのおススメのツボ療法。

お子さんが夜泣きだ、疳の虫だ、癇癪とか、そういう相談はあると思います。

スプーンを使って、小児はり同様の効果があるセルフケアをお母さん方に指導してはどうでしょうか?というお話もしました。 夜泣きでお母さんは眠れなくてクタクタ。

近所迷惑に神経すり減らし、疲労困憊、なんてよくある話です。

鍼灸と切っても切れないツボの話ですから、こんなものに鍼灸が効果があると当院で得意な疾患ある潰瘍性大腸炎や脱毛症、不妊症のお話もさせていただきました。

令和6年 5月・GWの診療案内

<休診>
4月29日(日) ボランティア参加のため休診
5月3(金),4(土),5日(日)は休診となります。
5月12日(日) 学会会議のため休診となります。

5月25日(土),26日(日) 学会出席のため休診となります。

<日曜・休日診療>
4月28日(日)朝8時~正午まで診療します。
5月19日(日)朝8時~正午まで診療します。

※5月2日(木)は、午後7時半まで診療します。

日曜診療について
原則前日までに予約をお願いいたします。

(ご予約のない場合は休診となります)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・月、火、水、金曜日(完全予約制)
朝8時30分~正午/午後2時~7時30分
※遅くとも当日午後6時までにご連絡下さい。

・木曜日(完全予約制)
朝8時30分~正午/午後は休診

・土曜日(完全予約制)
朝8時00分~正午/午後2時~4時00分

・日曜日・祝祭日(完全予約制)
朝8時00分~正午/午後は休診
(休日などは予告なく診療時間が変わることがあります)

日曜診療は、ご予約のない場合は休診、または正午前に終了いたします。

夜桜のお花見

本日は日曜日。午前診療です。

昨日は仕事が終わってから城山公園に夜桜を観にいきました。

日が長くなり日没まで時間があるので、グリル銀座さんで晩御飯を。

昨日はお花見の帰りの方?で大賑わいでした。

運転なんで、ノンアルコールのビールを。家内はアイスココア。しかも食前に(^◇^;)

毎回毎回、ここでは定番のステーキ&ハンバーグを。実に旨いなぁ。

あと、毎回食べるグラタン。これまた旨し。

城山公園はライトアップしてなくて、あまりリモート人はいなかったです。

満月で明るい夜ならば最高だったでしょうね。

街灯に透かした桜。

まさに満開でした。

4月になり仙台へ

<4月の日曜・休日診療>
4月14日(日)朝8時~正午まで診療します。
4月28日(日)朝8時~正午まで診療します。

ーーーーーーーー

長かった冬も終わり、桜の季節がやってきました。

今日は4月7日日曜日。朝3人ほど日曜診療し、仙台へ来月開催の全日本鍼灸学会の準備の会議で仙台へ。

会議は午後から。

新白河では、駅にあるストリート,ピアノの見事な演奏を堪能しました。

ショパンの幻想即興曲66番と練習曲22番革命のエチュード。

気合いれて仙台に向かいます。

福島へ香取慎吾展を観に行きました

3月31日(日)は、午後3時から診療します。
5時・5時半の2枠のみ空いています。

4月の診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=4302
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は木曜日につき、午後は休診。

 

 

 

 

 

最近どこも連れて行ってもらっていない

と愚痴をこぼす家内(苦笑)

 

 

 

 

 

しゃーないやんけ。

学会抱えて忙しいねん。

というわけで、今日は午後から福島市まで足を延ばして、SMAPの香取慎吾の個展を見に行きました。

せっかく福島市まで来たんで、ランチはもりなが食堂さんへ。

私はジャンボ天丼+ラーメン(;^ω^)
歳を考えて食べ給え、と家内に釘を刺されました。ぐは。

家内は天ぷらうどん。

昭和感漂う、古いお店。だけど清潔。天丼旨し。

その後、香取慎吾店へ。

家内はSMAP好きだからね、そりゃいいよね。

ワタクシ的には、宗像志功とか、横山大観とか。

サイケで前衛的で(;^ω^)

家内は大喜びでした。また会場は平日でもそこそこ混んでました。

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ的にはやっぱり無理でした(;^ω^)

 

春は別れと出会いの季節

3月は、毎年恒例の鍼灸学校の卒業式に来賓で祝辞を述べてきました。

地元、福島県の鍼灸学校。

卒業する三年生には、当院で勉強した開業塾のメンバーが何人かいました。

また、鍼灸師、柔道整復師、歯科衛生士のほか外国から日本語を学びに来た日本語科の卒業生もおられました。

皆さん、今日でたくさんの別れがありますが、良い出会いもたくさんあると思います。

頑張って下さい。

西那須野の赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院へ

少し前の話。

ホワイトデーという事で、ケーキを買って手土産に西那須野の赤田山はり・きゅうマッサージ接骨院に行って来ました。

家内も連れて、犬も連れて。

通りからだいぶ入り、非常に立地条件の悪いところにあります。

しかし髙橋吉明先生、加洋子先生とも勉強熱心で人柄も良く、なかなか繁昌していらっしゃる。

不妊治療で、今や必須のレーザーも当院より新しいものがあります。

ワンコ連れて行ったら、もともとこの治療院にいる2匹のシェルティとすぐ仲良くなりました。

たまたまギックリ腰の患者さんが、腰を曲げて来院し治療していましたが、たった1回の治療で帰りには体が真っ直ぐになり、大喜びで帰っていかれました。

赤田山はり・きゅうマッサージ治療院

https://akadayama.com/

流産について

日常的に不妊症の方を治療していると、必ずと言っていいほどの流産の患者さんを経験します。

不妊の原因は様々ですが、結婚して数年間も妊娠の経験のない方が鍼灸治療を根気よく続けてやがて妊娠できると、喜ぶまもなく失意のどん底に突き落とされることがあります。

初期の流産のほとんどは精子と卵の受精の瞬間に決まってしまうという偶発的なものがほとんど、と言われています。初期の流産の約7割はこうした染色体の異常によるものだそうです。

そのほか3割に黄体機能のが弱かったとか、ホルモンの不調を原因とするものがあるそうです。また原因不明なものもあることでしょう。

2月のオンラインセミナーで、流産の場合の患者さんへの対応についてほんの少しですがお話をしました。

E,キューブラー・ロスの『死の受容過程』を提示して、どう術者は対応すべきか、をお話します。

『また妊娠できるから大丈夫』などと軽々しく患者さんを励ましてはいけない、と皆さんには話します。

流産したことをどう受け入れるか迷われているときには、どんなことを言っても旨く伝わることはないでしょう。

ベストな対応はありませんが、女性であれば誰しも流産は経験している可能性があることを当院ではまずお話します。

お話するタイミングは、妊娠前がベストで、妊娠直後にもう一回お話します。『もしそのまま妊娠が継続すると、大変体が弱い、重い障害があるお子様が生まれてしまう可能性があるのです』、というような説明をします。

また、妊娠できるかどうかわからない、先が見えない状態から、妊娠できた事実を受け止めるべきでしょう、というようなお話をします。ただし流産前に。

次のオンラインセミナーは7月14日に開催しますが、その際にまた説明しようと思います。