山形・庄内の旨いもの(2)

GWははるか彼方へ過ぎ去ってしまいましたが、ドライブして旨いものの写真がまだあるので、掲載しないとですね(;^ω^)

下の写真は、荘内観光物産館という鶴岡の巨大な土産物屋さん+地魚の魚屋さんの合体したような施設ですが、その向かいにあるヤマザワさんという、この辺でいうとベニマルみたいなスーパーで買ってきたウマズラハギの刺身・肝あえ。

軽く湯がいた肝臓を、コリコリのウマズラハギの刺身にしょうゆとともに食べるのですが、こりゃ絶品です。

こちらは荘内観光物産館の魚屋さんで買ってきた、つぶ貝を似たもの。これも旨いですね。うまくワタを出すのが難しいですが、このわたがまた旨いのです。

合わせる酒は・・・

なんと、酒田の楯の川酒造で作っているヨーグルトのリキュールでその名も『子宝』。じつに当院らしいお酒ではあります。

これが甘くて飲み口がよくて、ぐいぐい行っちゃうわけですが。

会津でもスノードロップという同じような酒があります。
三番町?の。君島酒店さんでスノードロップは売ってますね。

それで、仕上げは鶴岡のヤマザワさんで買ってきたチンして食べる芋煮汁。

見た目具沢山ですが、汁がゼラチンで半固体になっているので具が沈まず具沢山に見えるという・・・

チンすると汁が熱々になり液体に戻り、具が沈没してしまいます。そうするとまぁ値段なりの具の量に。

そんでも牛肉が入っててコクがあって旨い醤油汁です。
山形出身の人に聞くと砂糖を隠し味に入れるんだとかね。

それでこれ、

カツオスティック

 

 

 

 

 

これ、私が食べるのではありませんので(;^ω^)

 

 

 

これは、相伴しているユキちゃんの大好物です。

 

ヨダレも垂らさず、吠えもしないで健気に待っているユキちゃんには、大好物のカツオスティックをあげたのでした。