「趣味」カテゴリーアーカイブ

週末は蕎麦打ちと忘年会

12月・年末年始の診療案内
https://sanpei89in.com/blog/?p=3963

12月17日(日)研修のため休診となります。

12月24日(日)正午まで診療します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末、しばらく打っていなかった蕎麦を打ちました。

いよいよ、今年も年越し蕎麦のシーズンとなります。

その予行練習です。

土曜日は友人たちと忘年会。

養老乃瀧で1次会。

2次会は同級生の藤井君が経営しているバー・RedRumで。

3次会はビッグエコーでカラオケを2時間。

昭和の歌限定というルールで。

Tubeの『君となら』、、、誰歌ったっけ(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

懐かしいやら

どの口が歌ってんねん(;^ω^)

  とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤジが飛びます(笑)

         

 

友人のコヤマ君が、尾崎豊の『シェリー』を歌います。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ~~~~

尾﨑豊を歌うんか~~~

お前も偉くなったなぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酒の勢いでついつい妨害してしまいます(笑)

たまには映画を

昨日は木曜日につき、午後休診。

3ヶ月に一回の歯のメンテナンスで歯医者さんへ。

その後、家内をピックアップして那須塩原まで映画を観に。

かわぐちかいじ原作の沈黙の艦隊を。

壮大なストーリーのため、2時間弱では短かすぎ。

たぶん続編があるのでしょう。

私はストーリーを知っているから楽しめましたが、知らない家内はおそらく?だったかも。

たまに映画もいいものですね。

ちょいとキャンプに 2

10月2日(月)より、木曜日以外の平日(月・火・水・金)の最終受付を19時30分まで延長します。 (当日の18時までにご連絡ください)

10月1日(日)は、正午まで診療いたします。
10月の日曜診療は、1日、8日、15日、29日です。
※日曜診療は、原則前日までに予約が必要です。急患の場合でも朝9時までにご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現実に戻って仕事してます(^◇^;)

留守中、分離不安気味の柴犬のユキちゃん。帰宅してからは離れません。

これでは遠出できませんね。

さて、キャンプで食べた旨いものを少し紹介します。

写真じゃあまり分かりませんが、気仙沼ホルモンです。

焚き火で焼いたら最高でした。

翌朝食べた、友達が作ってくれたホットサンド。

これまた旨かったです。

バイクじゃ荷物になるから、一人旅じゃちょっと無理かな(^◇^;)

 

ちょいとキャンプに

某日。

お盆以来のお休みをいただき、バイクに荷物をくくり付け、お出かけ(^^)

仲間と現地で待ち合わせのキャンプです。

仲間。実に久しぶり。

気仙沼と塩竈から。 

喜多方から大峠を越えて米沢。日本海に出て北上。

山形・庄内空港の脇のキャンプ場へ。

広々して最高ですね。

夕食は各自持ち寄りの自慢料理を。

ワタクシは魚介のアヒージョを。

翌日仲間と別れるのが辛い(^◇^;)

また来年ね!

バイクのナビを直してみた

10月2日(月)より、木曜日以外の平日(月・火・水・金)の最終受付を19時30分まで延長します。 (当日の18時までにご連絡ください)

ーーーーーーーーーーー

だいぶ古くて使い込んだバイクのナビ。

Garminのzumo550と言う、恐ろしく古い物ですが、まだまだ使える。

ところが、タッチパネルの具合がおかしくてダメになってました。

当たり外れがありますが、こう言うのは中国の通販サイトで部品の物色です。

https://ja.aliexpress.com/

世界の工場と言われる中国。いろいろあります。

ナビの型番を入れて検索すると、1千円台からタッチパネルがあります。

タッチパネルだけ交換と言う裏技がありますが、液晶から分離するのが難しそう。

ならば、液晶パネル+タッチパネルをポチり。

待つ事1週間。

いきなり分解ですが(^◇^;)

左が取り外したもの。つまり壊れている方。

左は新品。たぶん互換品。見た目は良さそう。中国から送料混み3,500円くらい。

修理開始して気づきましたが、購入した互換品は、なんとオリジナルより上下左右に2ミリずつ小さく(^◇^;)

こりゃ大変!

しかし、うまく中央で固定すれば問題なく。

直りました!

素晴らしい!

国内で修理すると、25,000円くらいかかるそうですからだいぶお得です。

念のため、タッチパネルの校正をして完璧に。

修理して思うのは、中国との関係性について。

原発の処理水問題で、中国と日本は非常に険悪な状態です。

一部の人は中国との国交問題まで言う人がいますが、身の回りに中国製品があふれ、日本人の生活には欠かせない国になっています。

いろいろ考えさせられます。

昨日はバイクで

昨日は木曜日で午後から休診。

かねてから頼まれていた友人のバイクのユーザー車検でいわきに行ってきました。

前日ほではないですが、出発時はそこそこ暖かでした。

石川町に差し掛かりるとだんだんと風が強くなり、ちょっと寒いんじゃないか??

バイクは死ぬほど重い、ホンダのゴールドウイング。

なんと水平対向6気筒エンジンです。

いわきに入り、時々に立ち寄る立ち食い蕎麦屋さん。

天ぷら蕎麦と、小ぶりないなり寿司を3個ほどのランチでした。

立ち食いとはいえ、しっかり全席椅子付きです。

お稲荷さんが、味付けが濃くて旨かった(^^)

このあとスムーズに車検を済ませて来ましたが、だんだんと気温も下がり寒かった(^◇^;)

白河までくると那須から雪が吹っかけて来ました。

帰宅してからは、1日早い桃の節句祝いでした。

ちらし寿司と、ひな祭りのケーキをいただきました。

来週は更に気温が上がるようで、外に出るのが楽しみですね。

バイクでツーリング その2

9月の末に、高校からの友人と行ったバイクツーリングでの残りの写真を。

私のバイクは、ヤマハFJR1300です

旅の足はヤマハのFJR1300 外人向けの設計のため車体が大きく、特に足付きがすこぶる悪し。

アスピーデラインから見る岩手山

石川啄木が望郷の念を抱いて、『ふるさとの 山に向かいて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな』と詠んだ山。

玉川温泉近くの玉川ダム

川の水の色、ダムの湖水の色がエメラルド色。あとは特になんて事なく。田沢湖まで30分くらいのところ。

秋田県大仙市で、お昼ごはん

初日のランチは秋田県大仙市で、ラーメン、野菜炒め、ご飯のセット1,080円。旨し(^^)

コンビニで一休み

秋田県 由利本荘市に入り一休み。確かお茶とマリトッツォを食べた。

日没まで指一本と言うことは、15分。

宴会の〆は、友人が作ってくれたカラムーチョ雑炊。これも旨し。

翌朝、鳥海山に上り七号目からの眺め。

翌日、帰り足での、寒河江で食べた冷やし肉そば。これは旨かったが、なぜかざる蕎麦はダメ(^◇^;)

鶴岡の庄内観光物産館で発泡スチロールのトロ箱一つ魚を買い込み、過積載のバイク(^◇^;)

楽しい楽しいツーリングでした。

バイクでツーリング

9月25日の日曜日、26日月曜日の2日間は、9月唯一の休みを頂きました。

バイクで25日は八幡平〜田沢湖をまわり、鳥海山の麓で夕日を見てキャンプ、26日朝に鳥海山を上り、鶴岡〜寒河江〜白鷹〜米沢〜スカイラインを越えて帰宅します。

アスピーデライン途中で
八幡平アスピーデラインの頂上
宮城〜岩手と走り、秋田に入りました
山形に入り鳥海山の麓の西浜キャンプ場へ
高校からの友人と2台の2人旅です
日本海の夕日は最高です!
しばし夕日の鑑賞会を
長い夜は友人とサシ飲み

本日は鳥海山に上り、1日が始まります。

治療院は、和樹先生と美智先生が頑張ってくれます(^^)