鬼平(きびら)の水ようかん

7月23日(日)は、久しぶりの日曜日で日光に行ってきました。
天気が良ければバイクだったんですが、雨が降るというので車で。

鬼平(きびら)という、和菓子屋さんへ、名物の名高い水ようかんを買いに行ってきました。

鬼平というと、、池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』に出てくる主人公の鬼の平蔵=長谷川平蔵みたいですが、きびら、と読むんです。

日光までの途中は、雨が降ったり止んだり・・・バイクもたくさん見ましたが、みなさんカッパ着てましたね。

こ~んな感じの水ようかんでした。

まぁ、甘いものがあまり好きではない自分が結構食えるので、やはりうまいんでしょうね。

甘さ控えめ・・・みずみずしく、夏には良いものです。

鬼平(きびら)
〒321-1402 栃木県日光市中鉢石町898
電話:0288-54-0104
http://www.nikko-shinisekai.com/s_kibira.html