ここ10日間くらいの動向

4月の診療案内 →

ここ10日くらいブログをサボったので、撮りためた写真を貼り付けてみます。

だんだんと春めいてきました。

頂き物の蕎麦の粉。
大田原産の、しかも寒ざらしの粉だとか。

寒ざらし粉とは、殻が付いた状態の『玄蕎麦(げんそば)』の状態で、厳冬期の清流に1ヶ月くらい沈めて、干して乾燥させて粉にした幻の粉。

早起きして打ってみました。

粉1キロに対してつなぎは強力粉を100グラム。
挽きが細かく、非常に打ちやすい粉でした。

国産の粉だからまず旨いわけですが、さらに旨い!
蕎麦を手繰って咀嚼していると、鼻から抜ける蕎麦の香り。

清流に晒して香りが抜けているんじゃないか?と思いましたが、
打っている最中ににはすごい香り!びっくりです。

 

 

ある日曜日の朝。
朝の散歩も辛くなくなり、毎朝ワンコと楽しんでおります。

この冬は雪が毎日のように降り、厳しい寒さが続きました。
それでもちゃんと春はやってくるのですね。

散歩の途中で見つけたフキノトウと、食べ損ねたまんじゅうを天ぷらにして朝ごはん。

朝ごはん後は、会津へ家内とドライブ。

会津もすっかり雪がなくなり、春っぽい陽気でした。

 

 

ある木曜の午後。

この日は月イチのユキちゃんのシャンプーの日。

トリミング屋さんへユキちゃんを置いてきて、シャンプー完了まで1時間以上かかりますから、近くのジャスコで買い物。

それでも時間が余るので、家内とマクドナルドで一休み。

平日の中途半端な時間で、お客さんは私たち夫婦くらい。

ジャスコの館内のBGMってのが良くて、っていうかこのフードコートだけ? この日はホイットニー・ヒューストンでした。

家内のエコバックからは、さっき買ったアタリメが覗いてましてちょっと笑える(;^ω^)