佐賀にて その2

佐賀県鍼灸マッサージ師会の皆様からご歓待を受け、宴席でいろいろ情報を収集、、二次会は行かずにホテルでスライドを調整しました。

明けて翌日、会場まで連れて行っていただきまして、

こんな↓感じで講義をやらせていただきました。

お話しした内容は、かいつまんで後日アップしたいと思います。

衆人環視の環境なので、女性のモデルさんでは厳しく、男性のモデルさんを立て、情け容赦なく半ケツ丸出し(笑)で治療の披露です。

刺入した感覚を感じていただくために、参加者の皆さんにハリを触っていただきました。

講義時間は、午前中2時間、午後2時間+少々。

参加された九州医療専門学校の村上先生に佐賀空港まで送っていただきました。村上先生は岩手の鍼灸学校でも教鞭を執っていたことがあり、いろいろ話も弾みました。

佐賀空港で、お疲れさんの一人ビールを飲み。。空港から見える向こうの高い山は・・・雲仙普賢岳だそうです(後でFacebookで佐賀の中島先生に教えていただきました)

離陸すると、大きくバンクして有明海すれすれに飛んでいきますが、なかなかのスリルです。

上空から瀬戸内の島々、関西国際空港、浜名湖、駿河湾、と飛んで、千葉の館山の上空で進路を左に。富士山のシルエットが見えました。

講演を頼まれたって言えば仕事ですが、良い旅になりました(^^)/

佐賀の皆様方、ありがとうございました!