「講演活動」カテゴリーアーカイブ

佐賀にて その2

佐賀県鍼灸マッサージ師会の皆様からご歓待を受け、宴席でいろいろ情報を収集、、二次会は行かずにホテルでスライドを調整しました。

明けて翌日、会場まで連れて行っていただきまして、

こんな↓感じで講義をやらせていただきました。

お話しした内容は、かいつまんで後日アップしたいと思います。

衆人環視の環境なので、女性のモデルさんでは厳しく、男性のモデルさんを立て、情け容赦なく半ケツ丸出し(笑)で治療の披露です。

刺入した感覚を感じていただくために、参加者の皆さんにハリを触っていただきました。

講義時間は、午前中2時間、午後2時間+少々。

参加された九州医療専門学校の村上先生に佐賀空港まで送っていただきました。村上先生は岩手の鍼灸学校でも教鞭を執っていたことがあり、いろいろ話も弾みました。

佐賀空港で、お疲れさんの一人ビールを飲み。。空港から見える向こうの高い山は・・・雲仙普賢岳だそうです(後でFacebookで佐賀の中島先生に教えていただきました)

離陸すると、大きくバンクして有明海すれすれに飛んでいきますが、なかなかのスリルです。

上空から瀬戸内の島々、関西国際空港、浜名湖、駿河湾、と飛んで、千葉の館山の上空で進路を左に。富士山のシルエットが見えました。

講演を頼まれたって言えば仕事ですが、良い旅になりました(^^)/

佐賀の皆様方、ありがとうございました!

佐賀にて

昨日は昼まで診療しまして、講演を頼まれて佐賀に向けて出発しました。

ただいま佐賀駅前のホテルで朝食待ちなので(;^_^Aちょこっとブログなんか書いちゃおうかと。。

羽田空港は小雨模様。出発がなんだかんだで30分遅れ、出発しても誘導路で20分くらい待ち・・・お出迎えの佐賀県鍼灸師会の今村先生、、、大変失礼いたしました。。

富士山が見えるように、、と、席も左の窓側のを準備してもらっていただいていたようですが、何しろ時間も遅く、富士山は見えませんでした。夜景は綺麗でした!翼が邪魔で、少ししか見えませんでしたが・・・

突然の佐賀牛です! 赤身で噛むとうまみが滲みだします。そのほか、タイラギ(貝)、舌平目? 豪華お刺身などなど、佐賀の美味しいもの全開でもてなしてもらっちゃいました。

ご歓待いただいた、佐賀県鍼灸師会(佐賀県鍼灸マッサージ師会)の役員の先生方。私の右に写っていらっしゃる方が、会長の江口先生。長崎でお会いして15年ぶりに再会できました。

研修は本日ですが、さて、朝ごはん食べて参ります!