山形・庄内の旨いもの(1)

令和4年5月の診療案内 →

GWは半日の田植え手伝いを2回やり、5月4日は家内と山形の海の方・庄内へドライブしてきました。

山形は旨いものが多く、内陸では米沢・山形牛、最近は尾花沢牛なんてありますね。なかなかいいお値段で三瓶家では滅多に食べてませんが・・・。

あと山形の蕎麦はどこで食べても旨いです。

東北道で福島・大笹生から東北中央道で米沢へ、高畠のワイナリーで高畠ワインなど少々買い込み、再び高速で山形道へ。

道中の写真は家内が助手席から撮ってます。

だんだんと寒河江あたりから月山が見えてきます。

 

月山、なだらかですが見事な雪山です。

西川インターでいったん高速を降り、蕎麦屋探しが始まります。

お目当ての蕎麦屋さんがお休みでしたが、すぐ近いところにある古農家の蕎麦屋さんを見つけ、さっそく上がり込みます。

蕎麦の前に、山菜のお浸し・胡麻和え、漬物が出てきました。

あと、このあたりの蕎麦屋さんでは良くある『げその天ぷら』
これは塩コショウで頂くのですが、旨いですね。

蕎麦は、
旨いよ~~、とかねてから聞いていた冷やし肉蕎麦を食べました。

出汁を取ったであろう鶏肉が載っていて、汁が澄んでいてさらっと薄味ですが、これは旨いですね。蕎麦も蕎麦粉100%の十割蕎麦だそうです。

昔の農家の家屋をそのまま手入れして店にして、すごくいい感じの蕎麦屋さんでした。

武兵衛蕎麦という名のお蕎麦屋さん。また行きましょう!

(つづく)