「未分類」カテゴリーアーカイブ

暇な時は

2月の診療案内(日曜休日診療含む)→

当院では、患者様同士と当院従業員の院内感染を防ぐ観点から、当分の間、風邪症状(せき、くしゃみ、発熱、悪寒、倦怠感など)のある方の来院の自粛をお願いいたします。

 

 

コロナが再燃しまして

 

 

感染防止の観点から

ベッドの稼働率を75%に

落としておりまして

 

 

ちょこちょこ手が空きます(^◇^;)

 

 

そんな時は

コーヒー豆を挽いたりして

 

 

旨いコーヒーを頂きます

 

 

会議で東京に➕犬脱走(^_^;)

久しぶりの更新になります。

本日6月4日は日本鍼灸師会の代議員総会で東京に向かっております。

我が福島県鍼灸師会の上部団体である日本鍼灸師会は各県鍼灸師会から選ばれた代議員によって総会を開催しています。

開会は午後からなんで、上野の科学博物館で開催している発生生物学展を見ようと思い、早出の準備をしていたんですが、

なんと!

奥さん大事件です!

犬が自宅から脱走!(^_^;)

家族中で大捕物をしまして捕獲!

早出の博物館見学は淡い夢と消えました。

不妊治療の勉強になる胚の発生や成長について勉強をしたかったのですが、、。

ユキカゼ(脱走した柴犬の名前)のばかやろー(^_^;)

原発事故のその後

今月、我が家に息子の嫁が来てくれまして(*^_^*) 家の中を片付け、ほぼ毎週木曜日午後にクリーンセンターにゴミを捨てに通ってます。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミを毎回綺麗に引き取って頂き感謝感謝です。

入り口で車ごと重量を量り、ゴミを出してから空の車の重量を量り、捨てたゴミの重量分の料金を払います。

燃えるゴミは焼却しますが、例えば樹木を焼却すると、その灰には東電の原発事故の時の放射性物質が含まれていて、手前のテントに保管します。

その管理をする職員さんは、写真右に3人ほど見えますが、白い放射線防護服とフィルターの付いたマスク、ゴーグルを装着しています。

震災から来年で6年になりますが、まだ当時の影響があるんですね。

秋の散歩

すでに一カ月以上前の、まだ冬直前の晩秋。

喜多方の熊野大社に行って来ました。長床と言った方が分かりやすいでしょうか。

境内は銀杏の葉が黄色い絨毯になってました。七五三のお参りもだんだん終盤で、何組かの家族連れの方を見かけだだけでした。

遅めの昼食は、旧 山都町の奥の方、飯豊山の麓の集落にある民家の蕎麦屋さんで新蕎麦をいただきました。

あまりにも奥の集落なので、ほかにお客様はいませんでした(^_^;)

蕎麦はもちろん絶品でした。

店の外には看板犬!

来年また来てみましょう!

 

職人魂

18日の講習会である郡山駅に隣接しているビッグアイに入るとき、駅二階の改札から出ました。

改札の外にお菓子で作った家や電車のジオラマ仕立てがありました。

デフォルメしてありますが、とても良い出来でした(*^_^*)

ユキカゼの毎日

自宅の待機職員、ユキカゼの毎日です。

朝にファンヒータ点火待ち。

昼にコタツで昼寝。

夜に息子のお友達の買って来てくれたオシャレなデザートを狙い。

1日をこんな風に過ごしています(^_^;)

ものすごくたまに、昼寝している院長にのし上がり、目が覚めたら散歩の催促をしたりしてます。

12月になり

いつも拙文にお付き合いくださいましてありがとうございます。

今年も引き算で数える季節となりました。
忘年会のお誘いあり、師会の恒例の冬季講習会も懇親会付き。
講師はわが師会の益子勝良先生(郡山市・鍼灸サロンLibela)、会津医療センター漢方医学講座准教授の鈴木朋子先生、福島・上松川診療所所長の春日良之先生。

さらに、毎年年末に行っている素人蕎麦打会。
これが終わると、もう一年もカウントダウンです。

今年もいろいろありました。
地方の学会ですが、実行委員長を仰せつかったり、講演は福岡と盛岡と依頼されました。ありがたいですね。
また私事では、娘が嫁ぎ、昨日は息子が入籍し(挙式は年が明けて1月)、大きな慶事もありました。

冬になってからは、来院される患者さんも変わってきました。
やはり腰痛、特に足に痛みやしびれといった神経痛の症状を訴える腰部脊柱管狭窄症の方が特に多くなりました。
これは鍼灸が良く効きます。
また頸椎ヘルニアによる首肩の痛み、腕へのしびれや痛み、というのも多くなりました。
ともに寒くなると症状が出やすくなるのでしょう。

これからますます寒くなりますが、みなさまもぜひご自愛ください。