昨日はマラソン大会のボランティアへ

昨日は日曜診療はお休みし、鍼灸師会の活動で、いわきのサンシャインマラソンのボランティアに行ってきました。

朝5時半に毎度の吉野家で朝食を。

看板が明けきらぬ夜空に煌々と輝いています。

豚汁を頼んだら間違って普通の味噌汁を出され、指摘したら豚汁プラスみそ汁になってしまいました。。。

食べ終わって店を出ると夜が明けていました。さぁ出発。

いわきは天気は良いですが、だんだん風が強くなり寒い寒い。
いわきの諺で、『風と坊主は10時から』というそうで、お坊さんの檀家周りは10時から、風も10時から強くなる、というものだそうです。

鍼灸マッサージの施術は、コンテナハウス2棟で。中は石油ストーブで暖かく、極楽です。

隣にある受付テントは最悪。もう風は冷たいししかも暴風。

だんだんとランナーも走り終えて鍼灸マッサージを受けに来て大繁盛です。

なにそろ寒いので、ランナーもすぐ着替えたりしてました。

いわきの、『しゅう鍼灸院』の柏原修一先生。先生もランナーですが、今日は治療で頑張ってました。

いわきの不妊鍼灸治療で頑張っている、『はりきゅう はしもと』の橋本修一先生。

得意の灸頭鍼ではなく、普通の鍼灸治療で頑張ってました。

ボランティア参加の記念品は、郡山市の一寸法師ハリ治療院勤務の太田友理香先生の写真をいただきました。

帽子、グローブ、ペットボトルホルダーでした。