絵本

昨日は、柴犬ユキちゃんの月に一回のシャンプーの日でした。

午前中は休日診療をやり、午後4時から西郷村のflip flapさんへ犬を預けて。

シャンプーが終わるまでは、毎度西郷のイオンへ。

いろいろ見て歩いて、最後は本屋さんへ。

本屋さん

家に孫がいるので、お気に入りの絵本作家の新作をチェックします。

バムとケロのシリーズ。島田ゆかさんのシリーズですが、細かいところまで描写しているアニメと言う感じの絵本。色彩豊かで見るだけで楽しいです。

これは全作品が我が家にあります。

手作りの小さなプロペラ飛行機を作り、遠くに住んでいるお爺さんお婆さんに会いに行く作品には、特に感じ入りました。

この患者さんに赤ちゃんが出来たら、お爺ちゃんお婆ちゃんになる人はたいそう喜ぶだろうな。そんな事をいつも考えながら不妊治療に向き合うようになりました。

次は,柴田ケイコさんの『パンどろぼう』シリーズ。これも我が家には全シリーズあるようです。

マクドナルドのハッピーセットに、おまけで小さな絵本が付いてくる時があります。

いつだったか柴田さんの小さな絵本が付いてきて、その時から我が家で買うようになりました。

さすがにストーリーは幼児向けですが,なにも考えずに大人が眺めてもほっこりするものです。

この2人の作家の絵本、見かけましたらお手に取り、ご覧下さい。