お月見泥棒 中秋の名月

昨夜は中秋の名月で見事な満月でした。

夜寝る前にワンコを外に連れて行くと、夜と言うのに大変明るい。

なるほど今夜は中秋の名月であったと思い出したしだいでした。

スマホから撮った写真で、やっぱりダメですね(^◇^;)

お月見泥棒という、この夜に限って子供たちが周囲の家々を訪問して、お菓子をもらったり、玄関先や広縁に置いたお菓子を勝手に持ち帰るという風習があります。

白河市の街中は聞いたことはありませんが、表郷あたりではこの風習があり、孫2人が貰った山のようなお菓子の写真を送ってきました。

子供は神の子として、お月見の夜に限りお供えの団子など盗んで良い、盗まれた家は縁起が良いのだそうです。

七五三も、神の子として祀る風習だそうです。

最近、子供に関する大変気の毒な事故や事件がありました。子供は大切に育てたいものです。

お月見泥棒とは・・・